MIRAIEからのお知らせ

ニュース

MIRAIEなどが評価され3つの評価項目で第1位を獲得 ~日経ホームビルダーでは2年連続第1位~

住友ゴム工業(株)は、日経BP社が発行する「日経ホームビルダー2019年1月号」と「日経アーキテクチュア2018年11月22日号」の2誌において、「採用したい建材・設備メーカーランキング2018」の戸建て住宅用制振部材部門で第1位を獲得しました。日経ホームビルダーでは2年連続の第1位獲得となります。
 また、「日経ホームビルダー2019年1月号」では、「読者が選ぶ高感度広告※」第1位を獲得しました。

 

 

戸建て住宅用制震ユニット
「MIRAIE[ミライエ]」

 

戸建て住宅用制振部材部門
1位

読者を対象に、建材・設備メーカーの
製品採用意向等をアンケート調査
2019年1月号

 

戸建て住宅用制振部材部門
1位

読者を対象に、建材・設備メーカーの
製品採用意向等をアンケート調査
2018年11月22日号

「読者が選ぶ高感度広告」第1位を獲得した広告


 

<採用したい建材・設備メーカーランキング2019概要>

雑誌 順位 調査対象 審査基準
日経ホームビルダー 第1位(2年連続) 工務店、住宅メーカー勤務者の回答1,305件を集計 「機能性」「耐久性」「省エネ性能」「デザイン」「コスト」「サポート」、採用経験の有無や扱っていることを知っているかどうか
日経アーキテクチュア 第1位 一級建築士資格保有者の回答3,692件を集計

 

<読者が選ぶ高感度広告 概要>

雑誌 順位 調査対象 審査基準
日経ホームビルダー 第1位(2年連続) 2018年9月号の掲載広告に対して、同誌読者からの回答を集計 広告原稿を見た際の「注目度」「理解度」、広告を見た後の「行動度」

調査方法:インターネットおよびはがきでの調査

※三つの評価項目について「感度の高さ」を調査しスコア化、スコアが高い=読者が高い反応を示した広告ベスト5が日経ホームビルダーの誌面上で発表された。

 

当社の戸建て住宅用制震ユニット「MIRAIE(ミライエ)」は、独自の高減衰ゴムが地震の揺れを吸収し、繰り返しの揺れにも効果を発揮することから、余震にも有効です。2016年4月に発生した熊本地震、2018年9月に発生した北海道胆振東部地震では、その特性を発揮し、MIRAIEを設置した家は全壊、半壊の報告はゼロで、その効果が確認されました。
当社の制震ユニットに使われている高減衰ゴムは、戸建て住宅用制震ユニットだけでなく、超高層ビルなどの建築物用の制振ダンパー、大型橋梁ケーブル、伝統建築物など、幅広い分野で活用されています。

 

 

画像のダウンロードはこちら

 

※画像のダウンロードは報道関係者の方のみとなっております。ご了承ください。